ヨウコソテルツォテンポへ チイサイマチノチイサイキッサテンデス キョウモヨイイチニチデアリマスヨウニ
3/15(土)16(日)【テルツォでブキニスト】
 

テルツォテンポの二階で古本市やります◯

はりまや町のふるもの市との関連企画。

はりまや町のSAILでは古道具を、

decembre、ruskでは美味しいパンやお弁当、まなべ商店の四国の美味しいもの、

ちょっと歩いてterzo tempoでは古本を物色しつつ、コーヒーブレイクなんていかがでしょうか?

高知のお街をぐるりと楽しめそうです。



オシラセ comments(0) trackbacks(0)
お休みのお知らせ

店内改装のため、


1/16(木)、17(金)とお休みさせていただきます。


18(土)より平常通り営業いたします。




オシラセ comments(0) trackbacks(0)
今年もよろしくお願い致します


 A HAPPY NEW YEAR

2014




本年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとって素敵な一年になりますように。


1/2から営業、お餅つきの予定でしたが、

昨日より体調が悪くなってしまい、お休みすることにしました。

1/3より営業できるよう、養生致します。

オシラセ comments(0) trackbacks(0)
年末年始のお知らせ
今年もご近所から遠くから、
たくさんのお客様と出会うことができました。
本当にありがとうございます。

年末は明日12/29まで、
年始は1/2から、営業致します。

12:00よりおめでたいお餅つきも行いますので、
もしよかったらいらしてください。

それではよいお年をお迎えください!


 

オシラセ comments(0) trackbacks(0)
9/8(日)〜9/11(水)神戸に出張のためお休み致します。








いや〜とってもよいラインナップです。楽しみ◯
オシラセ comments(0) trackbacks(0)
振り返る<8月のカモシカ 夏休み>
先週のオカズデザインさんのイベント
<8月のカモシカ 夏休み>ご来店いただきありがとうございました!


3日間、たくさんのお客さん、ほんとうに嬉しい悲鳴でした。
ゲリラ豪雨の中、電車が止まったのに、わざわざタクシーで来てくれたお客さん、
37℃を超える暑さの中1時間以上待ってくれたお客さん、
カキ氷を上から下まで(8種類すべて)頼んでくれたお客さん、
中学校・高校の同級生、大学の友人、元職場の友人、家族・兄弟から親戚まで、
ほんとうにたくさんの人、人、人。
(時間によっては提供がグダグダになってしまい申し訳ございませんでした。)

去年の東京出張でも感じたのですが、古くからの友人、
こちら高知で知り合った東京のお友達やお客さん、
みんな来てくれて、わざわざ顔を出してくれてほんとうに嬉しかったです。
高知でやってきた7年、お店は5年目ですが、
人と人のつながり、輪、三日間でその縮図を見ているかのようでした。
こんなに素敵な人たちに囲まれて生かせてもらっているのかと思うと、
もうなんだか、なんだかたまりません。
今はtwitterやfacebook、instagramなどのSNSがあって、
いつでも繋がっているような気になっていますが、
こうして、直接顔を合わすことができて、とても幸せです。

そういったことがこれからますます大事になるな、と改めて思いました。
出会って別れて、また会って。その繰り返し。
東京は遠くて近い。
東京のみなさん、また高知いらしてくださいね。


そして何よりオカズデザインの吉岡ご夫妻、モリカゲさん、
お手伝いのみなさん、
みどりさん、とんさん(いつも感謝!!!!)
ほんとうにありがとうございました。
素晴らしいキッチンと仕事ぶり、たくさんのものをいただきました!

また頑張れそうです。



高知より届いた美味しい夏野菜たち、高知や小豆島のおいしいものたち



ラタトゥイユになったり


カッペリーニになったり


ピエールギター、室温を下げる素敵な音のマジック。異世界へトリップ。


cheruさんのソロ。ちょっとほんとうに最高。大好きすぎる。
作品も近々発表するみたい、ものすごーく楽しみ。
なんだかんだすべて持っていってしまうtico moon 影山さんとも再会。


オシラセ comments(0) trackbacks(0)
東京出張のため8/6→8/14まで実店舗はお休み致します。
 



オシラセ comments(0) trackbacks(0)
今年も出張かき氷やります。8/9、10、11 オカズデザイン カモシカにて


毎日暑いですね。


テルツォテンポは夏期(7〜9月)はかき氷屋になっています。

ケーキだったり、お食事はご用意していません。(コーヒーはもちろんあります)
なぜなら8割のお客さんがかき氷を目当てに来店してくれるからです。
(開けっ放しなので海の家感があるのでしょうか)

冷房がきかない店内で、どうにか涼しんでもらおうと考えた<かき氷>。
想像以上にかき氷にクレイジーな人っているようで、
全種類食べに通ってくれる人や、かき氷日記つけてる人、
わざわざ県外から来てくれる人もいて、
そんな人たちにもお応えしようとちょっとムキになったりして、
かき氷の総本山、台湾に研修旅行(!?)に出かけたり、研究したり、
少しずつバージョンアップしています。

日によって、時期によってかき氷の種類は変わっていくのですが
(すべて手作り。10種類くらいあります)
まずなんといってもまず食べてほしいのは、黒糖のかき氷です。
というのはこんな思い出があります。

20代の半ば、沖縄の石垣島を中心に八重山諸島をふらりと旅をしました。
なかでもとびきり印象的だったのが、日本の最南端、波照間島でした。
白い浜と、青い空、さとうきび畑が美しい最高の島です。
そこで食べたのが、黒糖のかき氷。
10月なのにまだ暑くて、いい天気のかき氷日和。
汗をかきながらお店(屋外)に到着して、
かかっているのはアコースティックギターの心地よすぎるBGM
うすく削った氷に、波照間の黒糖がそのままのっかっていて、
甘さの中に、黒糖のミネラル分がなんとも複雑な印象を与えて、
それは今まで至上最高のかき氷でした。
黒糖がこんな美味しいものだったとは、、、びっくりでした。

気持ちよい音、空や風、その時間。
もちろん、太陽ときれいな水、海と土が育んださとうきび。
それらすべてが調和して、このかき氷ができていました。
もう、なんか感謝するしかないかんじ。

テルツォテンポの黒糖のかき氷はそんな思い出からできています。

あんまり自分のつくったもの美味しいとか言えないのですが、
正直、美味しいです。

暑い夏にぴったり。

_____________________________

さてさて、今年も去年に引き続き、
東京へ出張<かき氷屋>することになりました。

呼んでいただいたのは、オカズデザインさん。
「きょうの料理」をはじめ、映画「食堂かたつむり」や、
NHKの連ドラ「てっぱん」の料理制作を担当していた、
スゴ腕料理研究家/デザインチームです。

場所もオカズデザインさんのアトリエ、カモシカ。

こんな素敵なところでできるなんて、とっても光栄です。

■日時 8月 9日(金) 12:00〜20:00
    8月10日(土)12:00〜20:00
    8月11日(日)12:00〜20:00

■場所 カモシカ(東京都杉並区下高井戸4-5-10)

そしてやっぱり音楽があったらもっと最高だよね、ってことで、
小さな演奏会も開催。大好きなお二人をお迎えして。

8月10日(土)高橋ピエール 17:00-/19:00-
8月11日(日)cheru(PoPoyans)17:00-/19:00-

お二人とも、夏の夕暮れにぴったりの最高の空気をつくってくれると思います。
ピエールさんは今年の3月にテルツォテンポで、
ゆるやかながら、ギター愛にまみれた大人の演奏でした。
cheruさんはPoPoyansとして去年の七夕に高知・蛸蔵でライブを。
心地よい風がふわりと吹いてくるような天使の演奏。楽しみすぎます。

暑い夏に、ひとときの夏休み気分を味わいにいらしてください。

ご予約は不要です。ふらりと、ぜひお越し下さい。

_____________________________


(以下オカズデザインさんのブログより)


8月のカモシカ「夏休み」


8月のカモシカのお題は「夏休み」!
じりじりと照りつける日差しの中、たどり着いたその先にはひんやりと美味しい食べ物とカキ氷。
さらり吹いてくる風と、心地いい音楽で涼をとりながら、ゆったりと過ごしていただきたい企画です。

高知のカフェ「terzo tempo」の佐野寛さん・奈那さんご夫妻と、
奈良のバウムクーヘン店「DERBEA」熊倉真次さん。
素晴らしいカキ氷を出してくれる二組がやってきてくれることになりました。
氷を削ってシロップをかける。
これ以上ないくらい、シンプルで粋な夏の冷菓、かき氷。
だからこそ、作り手の人柄や生き方が、そのまんま出ると思います。
穏やかで繊細で、透明なおいしさ。来年の夏が楽しみになるくらい、心に染みるおいしさでした。
それぞれのカキ氷については、また詳しくご紹介させていただきます。

きんきんに冷えたビールや自家製レモネード、アイスコーヒー。
ドライカレーや冷やし中華など、真夏に食べたい料理もご用意します。
高知は夏野菜と柚子の一大産地でもあるので、柚子素麺の開発にもいそしんでいるところ。

お食事をしながら楽しめる小さな演奏会、徳島・アアルトコーヒーさんのワークショップも予定しています。
皆さまお誘いあわせの上お越しください。

8月のカモシカ「夏休み」

◆8月9日(金)・10日(土)・11(日) terzo tempo
12:00-20:00(L.O 19:30)

小さな演奏会
8月10日(土)高橋ピエール 17:00-/19:00-
8月11日(日)cheru(popoyans)17:00-/19:00-

◆8月31日(土)・9月1日(日) DERBAR
12:00-18:00(L.O 17:30)

小さな演奏会
9月01日(日)tico moon 15:00-/17:00-

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • ライブの際は、ミュージックフィーとしてお一人さま1000円いただきます。混雑時は、立ち席となることもあります。
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間です。
  • 古い家屋で空調があまり効きません。涼しい服装でおいでください。
オシラセ comments(0) trackbacks(0)
【ご報告】てのひらワークス x terzo tempo サンダルワークリレイション
先月行われたサンダルつくりのワークショップ
てのひらワークス x terzo tempo サンダルワークリレイション 

とてもよい会になりました。

参加者のみなさま、てのひらワークスの小林くん、ありがとう!


デザインは即興でも、イメージを固めたものでも。

ハギレをうまくつかったり、ヌメ革をつかったり、
足型をとって、切って、貼って、塗って。
自分の頭と手を使って、自分だけの一足をつくる二日間。
みんなほんとうに素晴らしいクオリティのものができました。
はじめてなのにこの完成度!!
手づくりの楽しさを再確認する二日間でした。

てのひらワークスのブログでも紹介してもらっています。

これから始まろうとしている<靴の学校>もそう思っていますが、
自分の隣にいる人が「いい靴履いているな」と思って、
「それ、どこの靴ですか?」って尋ねたら、
「自分でつくりました」「え〜!!」
なんていう会話が増えてきたら、とっても素敵だなあと。
そんなことがこんな日本の端っこの高知の小さな喫茶店で
なぜか始まっています。

オシラセ comments(0) trackbacks(0)
5/31(金)6/1(土)お休みいたします。
 
<village2013>〜モノと食と音が奏でる土日市〜

大盛況のうちに終了いたしました。

並んでかき氷を待ってくれたお客様、ありがとうございました。


天候にも恵まれ、<村>には二日間あわせて約一万人の方に来ていただけました。
高知の人口から考えると、これはなんともほんとうに驚異の数字!

伝統ある日曜市、ニューウェーブの土曜のオーガニックマーケット、
ふるもの市から、なんとか祭りまで、
小さなものから大きなものまで、毎週、毎日のようにいろいろな市が
あちこちで開催される高知県。
そんな高知の人たちが培った土壌があるからこそできた
二日間ではなかったでしょうか。
地元の人も県外からの移住の人も、街の人も田舎の人も、
酒飲める人も飲めない人も、麻の服が好きな人も化繊の服が好きな人も、
小さなお店が好きな人もイオンが好きな人も、
ほんとうにいろいろな人が楽しめるような<village>という名の村。

なんだか2011年の<高知にかぁらん>、
2012年の<高知にかぁらん 其の二>、そして2013年の<village>。

いい流れが無理なく、自然に起きていて、このかんじ、すごくいい。
ただいい波に乗っているだけのような感覚。

来年も開催できますように。



6月末にはお店でもかき氷をはじめますので、
いましばしお待ちくださいませ。

さて、店頭ではお知らせしておりましたが、
5/31(金)6/1(土)の二日間、
私用のため、お休みさせていただきます。
オシラセ comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>